ホットヨガウェアのおすすめは?おしゃれで安いホットヨガウェアが売っているブランドもご紹介!

  • ホットヨガウェアはどんなものを買えばいいの?どういうところに気をつけて選んだら良い?
  • ホットヨガウェアのおすすめのブランドは?どこで売っている?
  • とにかく安く済ませたいけどできれば可愛いものを着たい。

そんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

ホットヨガのウェアは普通のヨガとも違い汗をたくさんかくため、必要な機能性も少し異なってきます。かといってホットヨガ専用のブランドで購入しようとすると高くつくという問題もあると思います。

私は、可愛くて機能性の高いウェアを探し回り、ホットヨガウェアブランドのSUKALAからH&Mなどのファストファッション系のブランドなどでウェアを実際に購入した経験があります。

そこで今回は、ホットヨガウェアの選び方の注意点やホットヨガウェアのおすすめブランドについて解説していきます。

この記事を読むことで、どんな基準でホットヨガウェアを選べば良いのか、またどんなところで売っていておすすめのブランドはどれかを知ることができます。商品の質とお値段についても言及しているので参考にしていただけると思います。

私自身何を基準にウェアを買ったら良いのかわからず、いざホットヨガを始めるときに困ったので同じような方の参考になれば嬉しいです。

ホットヨガに適した服装とは?

トップスは、Tシャツかタンクトップ、女性はスポーツブラタイプのウェアがおすすめです。

ボトムスはフィット感のあるパンツかレギンスがおすすめ。

どちらも重要なポイントはフィット感です。ヨガでは前屈みになったり足を広げたりする動きをたくさん行います。体にフィットしていないと胸元が見えそうで気になってしまったり、ボトムスの裾が足に絡まって気になってしまうとヨガに集中できなくなってしまいます。服装の影響で集中が途切れてしまうのはなるべく避けたいですよね。

ホットヨガのレッスンを受けてみるとわかりますが、基本的に女性はタンクトップorスポーツブラにレギンスのスタイル、男性はスポーツ用Tシャツにハーフパンツかレギンスの上に短パンというスタイルが多いです。ぜひ参考にしてみてください。

いずれにしても簡単なTシャツに短パンのような格好でも最初は全く問題ないので焦って購入する必要はないです。私自身もっとしっかり調べてから買ってもよかったなと思っています。お気に入りの自分にピッタリなウェアが見つけられるほうがよっぽど重要なので、じっくり時間を探していくことをおすすめします。

ホットヨガウェアの選び方・気をつけるべきポイント3選

ホットヨガでは滝のような汗をかくので、常温のヨガウェアの選び方に加え購入するときに気をつけたいポイントがあります。

  • 伸縮性→動きやすさ・着脱のしやすさ・締め付けのなさ
  • 速乾性→汗をかいても重くならない・ニオイの温床となるのを防ぐ
  • フィット感→動いてもずれにくい・肌見えが気にならない

その選び方4選をこれから詳しくご紹介していきます。

伸縮性

全身を使ってさまざまなポーズを取っていくので、伸縮性は欠かせない重要ポイントです。

伸縮性が弱いと大きくポーズを取った後にウェアが元の位置に戻らずズレて気になってしまったりして、ヨガに集中できなくなってしまうので、それでは本末転倒ですよね。どんなに気に入るウェアでもこの伸縮性だけは外せないポイントだと思います。

あとはこの後フィット感について書きますが、フィット感を重視したとしても伸縮性がないと着脱がとんでもなく大変になったりするので注意が必要です。

速乾性

ホットヨガは大量の汗をかくので速乾性も大事です。

綿のTシャツでレッスンを受けたこともありましたが、汗をかくにつれてだんだんTシャツが汗を吸って重くなりますし、体にへばりついてくるので不快感がすごかったです。Tシャツにするにしてもせめてスポーツ用の速乾性のあるものを使うことをおすすめします。

速乾性があるとレッスン後でもサラッとして気分もいいですし、家にそのウェアを持って帰るときにあまりにも汗で濡れていたら匂いの原因にもなりかねません。

そもそも帰宅後すぐ早く洗うに越したことはないですが、それでもヨガ行ってそのままお出かけしたいときだってあると思います。そういう時でもレッスン後なるべく乾いた状態であれば、少しの間そのウェアを持ち歩いたとしても不潔にもなりにくいです。

フィット感

フィット感に関して普通の洋服と比べてヨガウェアは特にシビアになってくると思います。きちんと自分の体に合っていないとポーズをとっている間にずれてきて気になってヨガに集中できなくなってしまうからです。

ネットでもウェアは買えますが、伸縮性とフィット感に関しては着てみて少し動いたりしてみないとわからないと思うので、できれば店頭に行って試着してから購入したほうが失敗がないと思います。

私自身H&Mでウェアを購入し、普段の洋服は基本MサイズなのでMを試着してみました。股下はいい感じでもお腹周りは緩いからSが良いとか、スポーツブラタイプはアンダーバストがゆるくてカパカパしてしまうのでXSが良いとか、結構いつもの感覚とはズレがありました。

ヨガのボトムスウェアというと=サルエルパンツ、のようなイメージがなんとなくあったりしますが、ホットヨガではあまりおすすめできない形だと思います。ダボっとして布が余ったような形をしているので、全力で体を動かすとその布さえも邪魔になってきます(笑)

なるべく自分の体にピタッと沿うような形のもので、着ているか着ていないかわからないくらいのフィット感があると良いです。

デザイン性

番外編ですが、人によってこだわりは違うと思いますがデザイン性も大事だと思います。

私が形から入るタイプ的なところもありますが、実際お気に入りのウェアを着ているといつもに増して意識してポーズを取ってみよう、などとモチベーションにつながります

何より着た時にテンションが上がるので、可愛くて自分が好きなデザインのものを持っていたほうが、結果的に自分のためにもなるのかなー?なんて思ったりします。

一番は機能性とデザイン性を両方とも兼ね備えたウェアが見つけられれば一番ですよね。

最近はプチプラでも可愛いウェアが売っていたりするので、以下からおすすめブランドをご紹介します!

ホットヨガウェアおすすめブランド6選

GU

GUスポーツウェア

GU公式 ファッション通販サイト

圧倒的お手頃価格のGUでも、少し前からこういったスポーツウェアの取り揃えが広がってきたかなと思います。

プチプラでありながら柄ありのレギンスも売っていました!(2022/3/2現在)

UNIQLO

UNIQLOスポーツウェア

ユニクロ公式オンラインストア

言うまでもなくUNIQLOさんはシンプルなデザインが取り揃えられています。

写真の右上のようなくすみピンクやくすみブルーの色味があり、今時のくすみ感でとっても可愛いので今私も狙っているところです。

UNIQLOやGUは店舗展開も広いので、気軽にお店に行って試着できてとっても良いです。上でも説明した通り自分の体に合っているかがとっても重要なので、試着がしやすいのは大きなポイントです。

H&M

H&Mスポーツウェア


H&M Japan オンライン通販

基本的にはシンプル目ではありますが、海外ブランドなこともあるのかパキッとした色味のものが多く1着持っておくだけでアクセントになって可愛いです。

また他プチプラブランドと比べると形・色の種類が豊富に用意されていますので、なるべく安く済ませたいけどお気に入りの1着が欲しい方は必見です。

海外ブランドなので試着は他ブランドよりも重要になってくると思います。

実際、普段Mサイズの私が、ウェア上はXSサイズ、ウェア下はSサイズだったりして、普段の洋服の感覚で購入してしまうと結構ズレが生じてしまいがちだと思うので注意が必要です。

emmi

emmiスポーツウェア


emmi(エミ) 公式サイト

emmiというブランドは普段着の洋服も販売されていますが、カテゴリーとして「ヨガ」としてヨガ用のグッズが販売されているので取り揃えもかなり豊富です。

ナチュラル派の人やほわっと柔らかい印象のウェアが欲しい人にピッタリのブランドです。この雰囲気はプチプラブランドにはないものだと思うので一つ持っておいてもいいと思います。

柄が入っているウェアだと生地が硬くなったりすることがあると聞いたことがありますが、この辺りのブランドであればしっかりとクリアしているので安心して購入することができます。

Reberce

reberceスポーツウェア

Reberce

Reberceは元々はリゾートで着るような水着のブランドですが、スポーツウェアの販売も行っています。

元々水着のブランドであることもあり、ホットヨガでがっつり汗をかいても大丈夫な作りになっているものが多く、また伸縮性も抜群です。

少しお値段は張りますが大人女子っぽい可愛いデザインを探している方にはすごくハマると思います。

SUKALA

 SUKALAスポーツウェア

SUKALA(スカーラ)Official Brand Site

ホットヨガLAVAにいったことがある方はきっと受付のところにこのブランドの商品が並んでいるのをみたことがあると思います。

SUKALAはLAVAオリジナルブランドだそうです。ですのでホットヨガで必要な機能性はバッチリです。

私もLAVAのスターターセットに入っていたので、SUKALAのウェアは持っていますが、ヘタレてくることなく伸縮性が特に優れていて着心地がいいです。

スターターセットって何?何が入っているのか内容が知りたい!という方は、以下の記事で詳しくご紹介しているのでぜひ見てみて下さい。

ホットヨガウェアのブランド比較まとめ

ブランド名値段取り揃え豊富度デザイン性おすすめ度
GUトップス:1,490円前後
ボトムス:1,690円前後
シンプル&柄付きのものもあり
UNIQLOトップス:1,500円前後
ボトムス:1,990円前後
シンプル
H&Mトップス:1,799円前後
ボトムス:2,499円前後
シンプル
emmiトップス:8,000円前後
ボトムス:9,000円前後
柔らかいイメージで少し独特なデザイン
Reberceトップス:11,000円前後
ボトムス:12,000円前後
大人女子っぽいデザイン
SUKALAトップス:9,000円前後
ボトムス:12,000円前後
シンプル&柔らかな柄物デザイン

プチプラではH&Mが一番おすすめです。取り揃えも多いし色も豊富にあって値段も安いので可愛くてなるべく安くウェアを手に入れたい方にはもってこいのブランドです。ただものによっては生地が硬くて伸縮性が劣るものもあったのできちんと店頭で確認したほうが良いです。(本当にものによりました。試着して動いてみたらわかるので試着しましょう!)

ウェアもこだわってデザイン性と機能性に優れたものが欲しい!という方はemmiかSUKALAがおすすめです。この中でヨガウェアとして売り出しているブランドなので機能性が抜群で取り揃えも豊富です。

まとめ

今回はホットヨガウェアのおすすめについてご紹介しました。

最近は紹介したようにいろんなブランドでヨガで使えそうなウェアが販売されています。機能性とデザイン性を兼ね備えたお気に入りの一着が見つけられると良いですね。

しっかり試着をして自分にピッタリなウェアを身につけて、ヨガをもっと楽しみましょう!